人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yujiro

アメリカの大自然満喫旅行に始まり、人生設計に色々悩みつつも、テニスの団体戦を前にテニス三昧になった前半から、情けなくも試合当日のギックリ腰というオチをつけてしまった団体戦と背筋の凍る日本での大地震に呆然とした中盤、そしてドイツ・アメリカの友人を中心とした募金活動を立ち上げつつも、刻一刻と変化する日本の情勢とアメリカの報道姿勢と、思ったとおりには動かないFundraiseに加えて、結局、未だ悩みから解消されない人生設計とを抱えて、フラフラになった月末まで、余りにも多くのことがアッと言う間に過ぎ去った感のある3月だったが、最後に規格外の男がやってくれた。谷山ゆうじろう・・・。

学生時代からのテニス仲間&バンド仲間で、卒業後も「自由人」として世界を飛び回っていた男が、東京都知事選挙に出馬すると聞いたのが先月。知名度も後援団体もなく、新聞でも名前が出たり出なかったりの位置付けだけど、彼の政見放送がUpされているとの知らせを聞いて早速観てみた。
http://www.youtube.com/watch?v=9mR_-pgpReE&feature=related
今迄に無いほど緊張して見始めたものの、前半は・・・、「やらかした感」満載。折り返しで「頭の中がこんがらがってしまった」と正直に言ってしまうところが、ヤツらしい。ただ、「切り替えます」と開き直った4分25秒以降の、驚異的な勢いは「政治家には必要で日本の政治家に欠けているもの」に気付かせてくれるかと。(余りに近い友人なので露骨なPushは避けようと思うが、元国家公務員の別の友人評をご参考まで、リンクしときます:http://blog.livedoor.jp/kentakata/archives/51765022.html )
原稿を持たず「魂で訴えかける」スタイルがお堅い政見放送で空回りするのも、想像は出来ない訳ではなかったが、結果的には良かったのではないかと思った。彼のブログにある様に、本人としては言いたい事の1/10も言えてないのだろうけど、彼は「素が出てこそ本領発揮する」タイプなので。コメント欄にも幾つか根拠無く応援するコメントが載っていたが、その勢いがヤツの凄いところ。気が付いたら月末最後の数分間、久し振りに思い切り笑い、根拠の無い希望を感じることが出来た。明日からは、日本では新年度。気持ちを切り替えて頑張りたい。
Yujiro_b0115536_14371089.jpg

ちなみに翌日、テレビ朝日の政見放送では見事に立ち直っていた。
(http://www.youtube.com/watch?v=Ji-s7nWFXrw&NR=1)
更に、TIMES誌では「日本を変える若者」として登場!(http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,2061132,00.html?xid=tweetbut)
ガンバレ!Yujiro!!

by Rossi-ny | 2011-03-31 23:55 | Thoughts  

<< Brunch at Upper... Japan Quake >>