人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flying back

発令が出てから、風邪・引越・引継ぎと目が回る様な慌しい2週間だったが無事マンションを退去して39th & Lexのホテルにチェックイン。最終日はホテルから出勤。出勤時は6年間のNY生活を思い返し、Chrysler bldg.の写真など撮りつつ出社したが、やはり最終日も盛り沢山で感傷に浸る間もなく3時過ぎに・・・。
Flying back_b0115536_2341252.jpg

Corporate cardの引継ぎから戻ったら、仲の良いFinancial Control部長からラウンジに呼び出し。最後の愚痴でも聞かされるかと思いながらラウンジに行ったら企画・管理サイドは元より営業サイドも含めたローカルスタッフ有志が大勢集まっており、発令後急な帰国となった僕の送別会を開いてくれた。Office Relocation記念パーティーの時並みの大きなケーキ2つに、貴重且つユーモアの効いた選別(Piratesに昨シーズン迄在籍した日本人投手が試合で着たユニホーム)・・・、業務の合間を縫って次々にラウンジに上がってくる仲間からは口々に「I miss you, but I'm sure you'll be back.」等コメント。感動!全く畑違いのバックグラウンドからこの会社の企画として赴任した身としては、送り出されるときに「戻ってきて欲しい」と言われる事ほど励みになる言葉はなく、6年間が無駄じゃなかったと実感出来た瞬間だった。
Flying back_b0115536_234848100.jpg
Flying back_b0115536_23491185.jpg
Flying back_b0115536_23493697.jpg
Flying back_b0115536_23495373.jpg

業後は、何度も成長報告会をした親友宅で今回のNY生活最後の報告会。妻と娘は夕方からお世話になっていたものの、僕は大幅に遅れての参加。最後の夕食は、NY pizza & Sushi of Gariのテイクアウト。The NYという食事を満喫しながら娘達が滑り台でハシャグ姿を楽しむ。
Flying back_b0115536_2350387.jpg
Flying back_b0115536_23505721.jpg
Flying back_b0115536_23514911.jpg
Flying back_b0115536_23521747.jpg
Flying back_b0115536_23523630.jpg
Flying back_b0115536_23531744.jpg

結局12時近く迄報告会を楽しんだ後、 UESからの帰路は今度はCornellの親友が「最後に会おう」と電話を掛けてきて、夜中の送迎。ホテル前で少し語り、数年後の再会を約束。本当に友人に恵まれたNY lifeだったと心から感謝!
Flying back_b0115536_2353358.jpg
Flying back_b0115536_23534997.jpg

出国当日はJFKのラウンジで娘と遊び、飛行機の中でも娘と遊び、無事帰国。帰国後はやはりチョッとしたカルチャーショックは避けれそうにないものの、もう一回り成長した上で海外に戻れれば良いかと思う。
Flying back_b0115536_2354546.jpg
Flying back_b0115536_23554077.jpg
Flying back_b0115536_23563175.jpg
Flying back_b0115536_23564550.jpg
Flying back_b0115536_23565819.jpg

因みにこのブログは帰国と同時に一旦終了させることにしました。当初は独身時代のアルバム代わり、次はビジネススクールの記録代わり、更に主に親戚向けの子育て日記と6年間の間で主な用途が時期に応じて変化したブログだったが、それだけ色々な貴重な時間をNYで過ごせたのだと思う。日本ではブログにしなくても親戚には会えるし、色々な経験はするのだろうが、時間的にもNYの冠を就けたままブログにするのも変かなと思うので、何時か再び海外に出て、その街がNYだった時に再開を考えようと思う。今迄、このブログにお付き合い頂いた方々に感謝しつつ、先ずは日本での生活を軌道に載せたいと思います。有難うございました。
Flying back_b0115536_01203.jpg
Flying back_b0115536_03942.jpg

by Rossi-NY | 2013-01-31 22:22 | Thoughts  

<< Last weekend in NY >>