人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五山送り火

今日は五山の送り火の日。「大文字焼き」で親しまれるこの行事、ご先祖様を送りつつ、無病
息災を祈る夜で、京都に住んでいた時は毎年欠かさず、東京に移ってからも何回か京都を
訪れて観て来た。今年は地球の裏側に居るので観る事は出来ない、と思っていたが、帰宅した
らNHK特集で「大文字焼き」特集・・・。思わず見入ってしまった・・・。瞬間的に頭を過ぎる光景と
熱帯夜の中の爽やかな空気に、この街、本当に好きな街やったんだな・・・、と、再認識。少し
メランコリーな気持ちになるけれど、こういう感情、大事だと思う。で、少しばかり当時の写真を
Upしてみる事にした。
五山送り火_b0115536_1230413.jpg
五山送り火_b0115536_12315277.jpg
五山送り火_b0115536_12445835.jpg
五山送り火_b0115536_12362628.jpg
五山送り火_b0115536_1238114.jpg
五山送り火_b0115536_12393854.jpg
五山送り火_b0115536_12405599.jpg
五山送り火_b0115536_12421395.jpg

ちなみにコチラがNYで見た送り火・・・。少しヤカマシイがBGM付の豪華版。
どうか今年も良い年になります様に・・・。
五山送り火_b0115536_132031.jpg
五山送り火_b0115536_1323376.jpg

by Rossi-ny | 2007-08-16 23:55 | Japan  

<< 初物づくし 夜明け >>