人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Encore Volunteer

本日、会社の昼休みに会社のCRA活動(地域貢献活動)の一環で、老人施設の給食当番のボランティアに参加して来た。何の事はない、受験のエッセーで積極的にボランティア活動に参加している様な表現を使ってしまった帳尻合わせだったのだが・・・。
場所はBroadwayの劇場街の真っ只中にある教会の地下。 (写真は帰宅途中に撮った為、夜)
Encore Volunteer_b0115536_1332061.jpg
Encore Volunteer_b0115536_1335628.jpg

入って驚いたのが老人の数。こんなに近所に人が住んでいるのか・・・と驚きつつも厨房へ。厨房ではボランティア団体の方々と当社を含め近隣の会社から参加したボランティアの方々が手際よく役割を分担。僕は配られたコック帽とビニールのエプロン・手袋を着けて、リーマンブラザースの若手行員と並び、配膳係。パンとアイスとケーキを配る配る。正に給食当番。中学時代の記憶と異なるのは「お客様」の要求水準の高いこと。「チョコのアイスじゃないとやだ!」とか、「パンは要らないからケーキを2個ちょーだい。」とか、はたまたドサクサに紛れて1つのパンに対してバターを5つもくすねる奴まで大騒ぎ。けど、皆さんとにかく明るく元気。特に注文をつけない方々も並びながら引っ切り無しに話しかけてくる。1時間強、給食当番をして帰る頃には「食後の運動」とばかり、BGMに合わせた20人程のダンスの輪まで出来始めて、何となく微笑ましい光景。

厨房の暑さには参ったが、ボランティア先進国のアメリカを実感出来る貴重な体験だった。
Encore Volunteer_b0115536_1315516.jpg

by Rossi-ny | 2008-04-16 23:35 | Life in NY  

<< Columbia Univ. Open House >>