カテゴリ:Japan( 15 )

 

2 nights trip to Tokyo

約4年振りの「2泊一瞬帰国」をして来た。前回と同じテニス仲間の結婚式で、メインイベントが結婚式とラーメンというのも同じ展開(http://atlasny.exblog.jp/8155296/)。恐らく前回と違うのは桜が咲いていた点くらい。
b0115536_1255104.jpg

b0115536_12561624.jpg

先ず往路はNewarkからのUA便。木曜発で金曜着。
b0115536_12564367.jpg

東京に到着して甥っ子達にお土産を配ってから、夜&雨だったので時間を惜しんで目黒二郎へ。
b0115536_1257568.jpg

久し振りの二郎はやはり美味しかった。
b0115536_1259113.jpg
b0115536_12595275.jpg

翌日は早朝から近所を散歩。地元の商店街で散髪し、昼から一瞬帰国の目玉、結婚式。聖心のチャペルは広くて趣があった。
b0115536_1304552.jpg

更に夜はGrand Hayattで披露宴。とにかく暖かいスピーチが多く、友人の人徳のなせるわざだなと実感。
b0115536_1312645.jpg
b0115536_13295.jpg

日曜は事前に取り寄せたNY行きの荷物を荷造りして、妹の家で昼食をとってから成田エクスプレス。
b0115536_11585267.jpg

b0115536_1324037.jpg
b0115536_1333523.jpg

東京駅の変貌振りに脱帽。トロント経由ラガーディア着という変則フライトで、夜10時過ぎに帰宅。以前にも増してアッと言う間の東京旅行だったが、やはり嬉しいニュースでの一瞬帰国は何度やっても良いと思える旅だった。
[PR]

by Rossi-NY | 2012-04-15 23:30 | Japan | Trackback | Comments(0)  

Tokyo

11/13に一足先に東京へ。
b0115536_12371660.jpg

11/14-16の午前中迄は会社関係を只管回っている内に経過。
b0115536_12461342.jpg
b0115536_12465458.jpg

11/16の夕方、家族と合流。娘にとっては、「初、東京」。
b0115536_1239305.jpg
b0115536_12404599.jpg
b0115536_12423015.jpg

家族と一旦帰宅し「従兄妹の初対面」後、僕は大学時代のテニス仲間が開いてくれた会に参加。中には卒業以来の再会もあり、楽しい時間を過ごせた。
b0115536_12435568.jpg


11/17はお守りの返却とお礼参りで両親を交えて水天宮へ。この神社、ベビーカー様のエレベーターからスロープまであり、感心。
b0115536_1334240.jpg
b0115536_134202.jpg

夜は高校時代以来のバイク仲間の先輩で同業者でもあるAquilaさんと再会。バイク話から職業観迄久し振りに語る。
b0115536_1365169.jpg


11/18は日中は妻と娘とは別行動していたが、夕方以降は「Reunion強化週末」の様相。夕方は僕は高校時代、妻は京都時代からの仲良し夫妻の家にお招き。Tokyo Sky Treeの真下に住んでおり、改めて大きさにビックリ。
b0115536_14584974.jpg
b0115536_15008.jpg


11/19は今回の一時帰国で一番のハードスケジュール。11時からは、幼馴染を中心としたテニス仲間の集い、チーム本間のBrunch (Cafe R)、14時にはゼミの親友家族が2組家に来訪。チーム本間にしても、ゼミの仲間にしても、本人は然程変わっていないのに、子供が全員凄く成長しており、愕然(NY生活も5年になることを考えると当たり前なのではあるが…)。
b0115536_13163158.jpg
b0115536_13234126.jpg
b0115536_13242415.jpg
b0115536_13251998.jpg

夜は娘の生後100日に因んだ「お食い初め」、妹家族も参加して開催。
b0115536_13322638.jpg
b0115536_13331142.jpg
b0115536_1333427.jpg
b0115536_13342729.jpg

b0115536_13361179.jpg


実質最終日となる11/20は日独Young Leaders Forumの仲間でNY仲間でもあるご夫妻と再会Lunch。Roppongi HillsのOak Doorで。隣の席には元アナウンサーだのスポーツ選手だのという環境で少し優雅な気分のランチを満喫。
b0115536_13404363.jpg

夜は馴染みの蕎麦屋で一族Dinner。久し振りにお会いしたお店の女将さんからお土産に年越し蕎麦まで頂き、感動。
b0115536_1463743.jpg

更に帰りに近所のStarbucksでゼミの同期にバッタリ。彼はFacebookで僕の一時帰国を知ってて声を掛けてくれたとのことで、記念に1枚。
b0115536_13455373.jpg

その後、イルミネーションを楽しみ歩いて帰宅。
b0115536_1347043.jpg
b0115536_13472591.jpg
b0115536_13483513.jpg
b0115536_1348565.jpg

娘もLEDライトには興味津々。
b0115536_135112.jpg


「Reunion強化週末」の〆は、帰宅後、会社の元同僚家族に内祝いを届けに行ったら、大学の同期で社会人になってからもテニスを何回かした友人が同じマンションに住んでいるとのことで、約7年振り(?)の再会。
b0115536_13541992.jpg


東京に居る間は「前半仕事」「後半Reunion」しかしてない印象だが、もっぱら家に居る時は娘が中心となり、娘がおじいちゃん・おばあちゃんのマスコットとなっていた。
b0115536_13582095.jpg
b0115536_1481968.jpg

[PR]

by Rossi-NY | 2011-11-20 23:30 | Japan | Trackback | Comments(2)  

お宮参り

折角、京都に戻っているからと、お宮参りに行って来た。前日調べてみたら、やはり星の数程の神社があったのだが、下鴨神社は女性の神様とのことで、一路、下鴨神社へ。
b0115536_8212855.jpg
b0115536_823037.jpg
b0115536_824257.jpg
b0115536_8253672.jpg

美怜も1カ月違いの従姉妹、友子ちゃんのドレスを借りて、おめかし。
b0115536_8242145.jpg

b0115536_826163.jpg

折角なので、3世代ショットもパチリ。
b0115536_8285673.jpg
b0115536_8292260.jpg


お宮参りの後は一旦、帰宅し、三条の焼き肉屋で義兄家族、義妹家族も交えて夕食。
b0115536_8381215.jpg
b0115536_838308.jpg
b0115536_8425188.jpg

友子ちゃんも大きめのサイズらしいが、1ヵ月差を感じさせない美怜の大きさに改めてビックリ。
b0115536_8384693.jpg
b0115536_839686.jpg

b0115536_8412168.jpg


更に勢い余って、清水寺の夜間拝観にも行って来た。やはり、紅葉一歩手前といった感じだったが日本の風情を家族で満喫。
b0115536_8454618.jpg
b0115536_846062.jpg
b0115536_847433.jpg
b0115536_849585.jpg
b0115536_8492890.jpg
b0115536_8494644.jpg


翌13日には一足先に東京に移動する僕にとっては京都を占め括る良い1日だった。
b0115536_851139.jpg

[PR]

by Rossi-NY | 2011-11-12 23:38 | Japan | Trackback | Comments(0)  

Kyoto

一時帰国で11/5~21の間、久し振りに日本へ。
b0115536_7115550.jpg
b0115536_7122066.jpg

成田到着後、初日は実家に泊まり、9月に帰国した2人の甥っ子と会って、11/7に新幹線で京都に到着。
b0115536_7133074.jpg

約1カ月振りに会う娘は、おじいちゃん・おばあちゃんに加えて同居している義兄ファミリーのフルアテンドの元、すくすくと育ち、縦にも横にも別人の様な成長振り。
b0115536_7153135.jpg

11/8はビザ更新の手続きの為、大阪へ。梅田から淀屋橋のアメリカ領事館→心斎橋→難波→四ツ橋→梅田とストローラーを押しながら、家族で散歩。暫くの間に街が大きく変わっててビックリ。
b0115536_7163884.jpg
b0115536_717022.jpg

心斎橋で立ち寄ったデパートの授乳室の充実振りにも感動。
b0115536_7203093.jpg

また、娘、鏡をみるとはしゃぐ様になっていた…。
b0115536_7195140.jpg
b0115536_7201229.jpg

京都に戻ってからは大学時代の仲間で京都赴任中の友人と、これまた久々の再会。
b0115536_7231928.jpg
b0115536_7233613.jpg


11/9は住んでいた頃よく行った店で昼食を取り、嵐山へ観光。紅葉には少し早過ぎたものの、久々の嵯峨野を満喫。
b0115536_7271951.jpg
b0115536_7274558.jpg
b0115536_7281127.jpg
b0115536_7284193.jpg
b0115536_7292784.jpg
b0115536_7294443.jpg


11/10と11は、昔の職場に挨拶に行ったり、懐かしの店や写真館に行ったりして過ごしたが、夜は大家族で娘の遊び相手に。娘は何にでも興味を持つ時期の様でかなり濃い時間を過ごした。
b0115536_7501256.jpg
b0115536_7502880.jpg
b0115536_7513216.jpg
b0115536_753351.jpg
b0115536_8554034.jpg
b0115536_8563578.jpg
b0115536_8585174.jpg
b0115536_902881.jpg

[PR]

by Rossi-NY | 2011-11-11 22:57 | Japan | Trackback | Comments(0)  

3 day trip to Japan

義妹の結婚式に出席する為、3泊の「一瞬帰国」をして来た。成田エクスプレスで先ず驚いたのが東京スカイツリー。やはり、目立つ。
b0115536_10275972.jpg

実家で一泊して翌朝一路京都へ。
b0115536_10321752.jpg

ブライトンホテルでとてもアットホームな結婚式に出席。もっぱらカメラマンに専念していたが、涙あり、笑いありのとても良い結婚式だった。
b0115536_10324963.jpg
b0115536_1034679.jpg

翌日は京都のご両親、義妹夫妻と鉄板焼きを食べてから、久し振りに大原の宝泉院へ。京都に住んでいた頃は良く通った「憩いの場」だったのだが、暫く行かない内に発券所の小屋等、一部改修されておりビックリ。けど、やはりここの額縁庭園は安らぐ(もっともこの日は京都でも39度を超える猛暑日で汗だくになったが)。
b0115536_1035263.jpg
b0115536_10352736.jpg
b0115536_103702.jpg
b0115536_10371254.jpg
b0115536_10374429.jpg

b0115536_10393654.jpg
その日中の新幹線で東京に戻り、更に翌朝の飛行機でNYに戻る強行軍だったが、凄く盛り沢山で充実した日本ステイだった。因みに帰ってみればNYは22度。確実にNY・東京・京都と暑くなる現実を実感する旅でもあった。
[PR]

by Rossi-ny | 2010-09-06 20:12 | Japan | Trackback | Comments(4)  

Home Leave

渡米して2年半を越えた為、10/18~今日迄、一時帰国で日本に行って来た。前半は大学院の授業の一環、Global Project。予定外に10/25に仲間を送り出すと同時にインフルエンザを発症。やっと回復した10/30は出社、10/31は祖母の7回忌で今朝のフライトで帰米と殆どプライベートの無い2週間だったが、明日からは仕事と通常授業の日常に。
b0115536_12554211.jpg
b0115536_12562745.jpg

b0115536_133813.jpg

b0115536_1335094.jpg

折しも予算策定の繁忙期、覚悟を決めて頑張ろうと思う。
b0115536_13479.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-11-01 12:50 | Japan | Trackback | Comments(0)  

Wedding Ceremony

7月1日から12日まで、結婚式を挙げる為に一時帰国した。昨年の12月にアレヨアレヨと言う間に入籍はしていたものの、当初は別居生活だったこともあり、ここからが大きなスタートといった印象。
b0115536_1505385.jpg

妻は京都で準備していた為、帰国後は取り敢えず実家に。同じく式に出席する為に一時帰国中の甥っ子に毎朝7時に起こされる生活、ナカナカ健康的。
b0115536_1513016.jpg

その後、上京した妻と準備を進めたり、日本でしか味わえないラーメンを食べに行ったりとバタバタしている内に式の当日に。
b0115536_1515932.jpg

7月11日の当日は妻は朝から準備でホテルに、僕は暫く街をブラブラしてから会場へ。親族紹介を済ませて、San Francisco出身の牧師さんと予行演習を1度やったと思ったら、すぐお客さんが教会内に。挙式中の記憶は次の手順を思い出すのに必死だったことと、出口に向かって歩いている時に目に入った色々な時期の先輩・友人を眺めつつ思った「長かった」と言うこと。
b0115536_1533715.jpg

式の後、僕は披露宴の段取り打ち合わせを終えて、待合室に戻ったら殆ど入れ違いに披露宴会場が開場。披露宴の間は殆ど何も食べれず、主賓の方々のお話を伺っているか、友達と近況報告しているかとバタバタしている内に終わったが。主賓のお話も友人代表者のお話も非常に盛り上がり、笑いの止まらない式だった。
b0115536_157456.jpg

b0115536_1554060.jpg
b0115536_156678.jpg
b0115536_1563544.jpg

b0115536_15101578.jpg
b0115536_15105316.jpg
b0115536_15111921.jpg

式の後は大親友夫妻と弟・妹家族とホテルのラウンジで簡単な二次会。妻サイドのご親戚が同じ場所で宴会をしていたが、こちらはしみじみと語りを聞き、翌朝のフライトでNYに戻ってきた。
b0115536_1581788.jpg

気が遠くなるほどの交際期間と比べて、文字通りバタバタしている内「あっ」と言う間に過ぎ去ってしまった一時帰国&結婚式だったが、改めて祝ってくれた周囲の方々の多さと、ここに至る期間の長さを再認識した式だった。この日を忘れずにこれから二人の生活を送って行きたいと思う。ちなみに予想と異なり、「結婚式は凄く楽しい」と言うのが、妻との共通の感想だった。
b0115536_1514429.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-07-12 22:22 | Japan | Trackback | Comments(0)  

Ramen

7月1日~12日の日程で日本に来た。大学院のSummer Session直前ということもあり、昼夜を問わず、とにかく忙しい日程だったが、そんな中「日本でしか味わえない味」と、ラーメン、蕎麦を食いまくった。

日本到着翌日の4日は東京駅で「くじら軒」、5日に九段の「斑鳩」。実は初めて行ったが、有名店だけあって行列。で、実に美味しい。
b0115536_12115145.jpg

その翌日は京都に移動して、6日に昔勤務した支店と営業部に挨拶し、行った先は京都に住んでいた頃から馴染みの店、、「天天有」。相変わらず美味しい。

その後東京へ戻り、7日からは何故か連日出社。と、言っても夕方には解放されていたので、7日の夜はCornellの1期上の先輩で先週日本に移住してきたBrentonとDinner。希望を聞いたところ、「蕎麦が良い。」とのことで、六本木の「くろさわ」へ。満席だった為、「少し高いけど…」と断った上で「竹やぶ」に変更。
昔は高いと思っていた筈が、更にエンゲル係数の高い街に長らく住んでいたこともあり、2人して「日本の食事は安くて美味い!」と予想外の喜びを味わいつつ、蕎麦好きのBrentonも満足してくれたので満足。ただ、やはり「くろさわ」にも行かないと、と、8日の昼に「くろさわ」へ。
b0115536_12184117.jpg

流石にソロソロ蕎麦はマズイと思ってはいたのだが、たまたま新宿にあるオーボエ専門店に寄った為、その隣にある、高校時代に出会い、僕がラーメン好きになるきっかけとなった店「萬来」に吸い込まれて懐かし味を堪能。
b0115536_12191165.jpg

この辺から若干Too muchな自覚症状が出てはいたのだが、1日空けて10日に学生時代に毎週通った、念願の「二郎」に。ここだけは帰国前から予定を立てていたのだが、一緒に行った仲間は前日のフライトで本帰国した旧友。NYで行われた彼の送別会で10日に行く約束をしていたので、朝から何も食べずに並ぶ事1時間。懐かしい独特の味を堪能して来た。問題は彼が店の親父さんと仲良しだった様で、待っている時から近況報告など始めた訳で…。当然、サービスされる訳で、チャーシューが2つ多い…。で、夜は食欲なく、結局再度「くろさわ」へ…。最高の味と引き換えにとうとう腹を壊しました…。
b0115536_12202851.jpg

(おまけ)買わなかったけど、不思議な自動販売機を見かけたので1枚。なんとラーメンの自販機。…さすが自販機大国。
b0115536_1221183.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-07-10 23:05 | Japan | Trackback | Comments(0)  

Christmas Ilumination 2008 in Japan

12/19から今日まで日本に行ってきました。とにかく忙しい日程で殆ど観光はしなかったけど、
幾つかクリスマスらしい風景も見てきました。日本のイルミネーションも捨てたものじゃないな。
b0115536_15361366.jpg
b0115536_1537097.jpg
b0115536_15375996.jpg
b0115536_15394084.jpg
b0115536_15395438.jpg

おまけとして、少し和風テイストなものも・・・。
b0115536_1540531.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-12-24 22:55 | Japan | Trackback | Comments(0)  

入籍

完全に私事ですが、クリスマスイブに入籍しました。
b0115536_6501690.jpg

1999年に京都に赴任した時に出合って約10年、途中に別れたり戻ったり色々ありつつも付き合い初めて約7年。NYに赴任した時について来なかった時点で、「もう駄目だ」と思い、MBAに受かった時点で、暫くは大学に専念しようとも思ったんやけど、結局、昨年の夏位から焼けぼっくりに火が点きまして・・・。年末に親友の結婚式で「一瞬帰国」した際、ポケットに婚姻届を忍ばせ、京都に両親を連れて行き、いきなり先方のご両親に会わせた上で、「結婚します」と宣言するという暴挙に出てきました。
b0115536_6595055.jpg

NYに来てからは久しく会っていなかったので、確立50%で「上手く行く」か「空中分解」かと思っていたのですが、結果的には宣言も何も・・・全く穏やかな会食になり、勢いに任せてNYに戻る直前に入籍して来ました。その間僅か5日間。我ながら後先考えてないと言うか無茶苦茶と言うか・・・。けど、一方で「決断する時はコンなものかな?」とも思っています。相方、海外に出た事のない人で、ビザはもとよりパスポートも持っていないので、恐らく一緒に生活し始めるのは春頃になるかと思うけど、環境も大きく変わるし、心機一転、頑張ろうと思っています。
b0115536_6555674.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-12-24 12:05 | Japan | Trackback | Comments(0)