<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

野外劇場

会社を出たら、まだ少し明るく、一枚。何故か中学生時代の記憶でのManhattanはCitiビルの印象が強く残っている。
b0115536_1156393.jpg

ぶらぶら歩きながら近所の公園まで来たら凄い人だかり。公園の芝生を開放して野外映画館
になっていた。久し振りの大画面を暫く楽しんだ後、もう一枚挑戦。
b0115536_11572875.jpg

やはり、フラッシュを使わず片手にコーヒー持った状態だと上手くは撮れないな・・・。
[PR]

by Rossi-ny | 2007-07-30 22:51 | Life in NY | Trackback | Comments(0)  

Restaurant Week

通勤途中での近くの公園の風景。毎日通っているけど、この公園、常に朝の読書を楽しむ人で
混みあっている。それが妙に絵になっていて、一枚。
b0115536_13585584.jpg

今週はRestaurant Weekとの事で、仕事が終わってから友人夫妻と待ち合わせ。8時半頃
のTime Squareは丁度夕焼け時だった。
b0115536_1401115.jpg
b0115536_1404684.jpg

レストランはFusion Japaneseの店で、食べたのはナント神戸牛。もっとも、同じ種類でも
食べるものが違うので、神戸の神戸牛とはダイブ違ったような…。日本食だけどアメリカ料理
でもあり、新鮮な味だった。店の中に大仏があったのが印象的。それよりも気になったのが店
の前の建物。住所が3通り…。どれが正しいのだろう…?
b0115536_1461245.jpg
b0115536_1463084.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2007-07-26 00:50 | Life in NY | Trackback | Comments(2)  

帰宅して食事を作り一息。ふと外をみたら「雨と晴れの境目」が見えた。
b0115536_1165052.jpg

丁度、自由の女神辺りを境にクッキリと分かれて、なんとも不思議な光景。
b0115536_1182148.jpg

で、コチラが「雨サイド」。窓から手を出すと、まだ雨が降っている・・・。
b0115536_1191477.jpg


「そのうち光は見えてくる。」か・・・?
[PR]

by Rossi-ny | 2007-07-23 22:03 | Thoughts | Trackback | Comments(0)  

Outdoor Life

昨日は久し振りにゆっくり起きて午前中に自炊・掃除・選択と片付けた後、
夕方から2時間テニス。雲一つない天気の中汗だくになった後、みんなで
近くのイタリアンで食事。やはり食事は複数で食べた方が楽しく美味い!
(比較対照が自分の作るものだ から何食っても美味いという話もあるが…)

今日は最近ハマりにハマってるゴルフ。金曜日の夜から週末が始まってた
為、一瞬月曜と勘違いして慌てるも、無事ホームコースと化しているカモの
やたら多いゴルフ場に到着。いつもの面子にニューカマー2人加えた面子
で「今日こそ100切るぞ」と気合い充分。これまた良い天気の中、念願の
二桁達成。
b0115536_12445953.jpg
b0115536_12451458.jpg
b0115536_12453324.jpg

上機嫌で帰ってからは、仕事もひと段落し、明日から暫く早帰り週間となる
為、「自炊するぞ」と食材を買いがてら街を徘徊。Downtownから北上する
につれて街の雰囲気も変わり、飽きない。
b0115536_12472418.jpg
b0115536_12473879.jpg

b0115536_12535523.jpg

流石に帰ったら疲れたけど、インドアからアウトドア迄、楽しめる街と実感。
やもすると職場と家の往復で一週間終わってしまう生活だけど、折角この
街で暮らしているのだから、日々Enjoy出来る様にしていきたいと再確認
させられる週末だった。
[PR]

by Rossi-ny | 2007-07-22 23:30 | Life in NY | Trackback | Comments(1)  

半年

会社を早く終えて、グループ会社に勤める同期2人ラケット購入に付き合いUnion Sq.へ。
b0115536_144040.jpg

b0115536_1451076.jpg

色々な街の景色を楽しみつつ、野郎3人で近くのDinerに。其々久し振りの早帰りで食事が
終わっても、まだ8時過ぎ。折角だからとBluemanを観てきた。
b0115536_1453662.jpg

10時の開演時間まで暇潰ししてイザ劇場に。…、凄く面白かった。Off Broadwayでは
STOMPが有名だけど、コッチの方が良いかも。アッという間に終わり、帰りは近くの本屋
のHarry Potter目当ての大行列を横目に帰宅。
b0115536_1455919.jpg

帰ったら日付も変わり、今日で丁度、渡米後半年。引っ越してから来訪者でも来ない限りWeekdayは家と会社の往復だったが、この街、Weekdayでも楽しめる。
b0115536_152186.jpg

[PR]

by Rossi-NY | 2007-07-20 12:25 | Life in NY | Trackback | Comments(4)  

爆発

昨日、仕事が一段落したところで爆発のニュース。

場所が家の近所だったので、会社帰りに近くまで行ってみたけど一帯完全封鎖でマズイ空気だけ吸って帰って来ました。帰宅してみたら、領事館からの緊急メールが入ってて、「テロではありません」との事。一安心。に、してもマスクを持っている通行人の多さには驚いた…。(写真は
メディアより)
b0115536_1341268.jpg

b0115536_13103945.jpg
b0115536_13105551.jpg



で、今日は昨日とは打って変わって久し振りに仕事が恐ろしく早く終わったこともあり、再度、
帰りに近くを通ってみた。…、一切、近くには入れません。今日は復旧作業をしている方々の
マスクがガスマスクに替わってる・・・。取り敢えずマズイ空気の中、浅く呼吸しつつ一枚。
b0115536_12582259.jpg
b0115536_12584036.jpg


帰ったら仲間内から沢山の心配メールに混ざって以下メールが領事館から届いてて、慌てて
全開だった窓を閉めてエアコンに。けど、このエアコン、「内部循環」の切り替えなんて設備は
付いてません・・・。心配頂いた方々、ありがとうございました。

に、しても「緊急メール」と言う割には情報遅い様な気が…。家の窓、チョット前まで全開だし…。
なにはともあれ、至って元気。久し振りに明日の朝飯も確保したし、あと一日、頑張るかな…。

Quote
               <<<緊急メール>>>

在留邦人の皆様へ

             水蒸気爆発事故での健康被害
                            2007年7月19日


アスベスト:空気中のサンプルからは検出されず。しかし、瓦礫からは検出されており清掃を開始した。

                 * * * *

7月19日午前6時30分、ニューヨーク市OEM(緊急管理局)は以下の通り、アスベストによる健康被害状況につき発表していますので概要お知らせします。

環境保護局は爆発発生地域での空気中と瓦礫における調査を開始しました。空気中から採取した8サンプルからはアスベストは検出されませんでした。周辺の瓦礫や埃から採取した10個のサンプルでは、6個でアスベスト陽性、4個は陰性の結果でした。陽性のサンプルについての詳細を検査中です。

保健精神衛生局によれば、長年にわたるアスベストの暴露は健康被害をもたらす事が知られています。しかし、昨晩発生したような蒸気爆発による短期の暴露については、長期にわたる健康被害の可能性は低いと思われます。短期の暴露の影響は、それが高レベルであっても稀です。完全に安全とは言い切れませんが、我々が得た情報からは、長期にわたる健康被害は発生しないものと思われます。

職業安全健康局は、この地域での作業員に対して、適切な注意をとるように指示しています。

水蒸気あるいは瓦礫に接触した可能性のある人は、シャワーを浴び、着ていた服をプラスティックの袋に入れて、クリーニングするか破棄してください。

閉鎖地域にいらっしゃる方は、窓を閉め、エアコンは、外の空気が入らないように、内部循環スイッチに切り替えてください。

昨夜から、トレーニングを受けた建設業者により清掃が開始されました。3rd Avenueは終了し、電気工事が開始されています。

(閉鎖地域)

危険性の排除、清掃のために、閉鎖地域が設定されています。40th Streetから43rd Street、Vanderbilt AvenueからThird Avenueの間です。既にこの地域にいる方は、そのままいて結構ですが、外にいる方は中に入れません。清掃が進みしだい、順次閉鎖地域は縮小されます。メディアの方も、この事につき広報してください。

38th Streetから45th Steet、Park Avenueから3rd Abenueに、OEM、NYPD、環境安全健康局、健康精神衛生局のアクセスステージが設定されます。居住者、労働者は入れますが、車両は進入禁止です。

Unquote
[PR]

by Rossi-NY | 2007-07-19 23:47 | Life in NY | Trackback | Comments(2)  

今朝、起きたら雲の中。驚いてシッカリ目が覚めた。少し待ったら景色が見える様になった
けど、目線に雲があるのは暫く慣れることなさそうだ・・・。
b0115536_13325399.jpg

[PR]

by Rossi-NY | 2007-07-19 00:30 | Life in NY | Trackback | Comments(0)  

お草臥れ・・・

b0115536_1453657.jpg
週明け早々、エライ忙しくなった。繁忙期もピークアウトした筈なのに・・・。今日も結局帰る頃
には晩飯にありつけなくなる事が判明し、途中で昼休みならぬ夕休みを・・・。現在の仕事は、
NYに居ながら日本の方面を向いて只管考えることが多いので、ある程度覚悟はしていたものの・・・、このヤマを越えたら明るい内に帰宅して食事を食うぞ!
b0115536_1359054.jpg

[PR]

by Rossi-NY | 2007-07-18 01:10 | Life in NY | Trackback | Comments(3)  

F1

少し前になるが、IndianapolisのF1を観てきた。スピード・音・凄い迫力。思い出した様に
Upしてみる。
b0115536_7493637.jpg
b0115536_7495544.jpg

b0115536_11595697.jpg
b0115536_1205132.jpg
b0115536_121536.jpg

b0115536_1242454.jpg

この頃から急にゴルフ熱が上がり、ほぼ毎週末ゴルフに行く様に・・・。アメリカのゴルフ環境
の良さを実感しつつも、2桁スコア目前に足踏みする僕のスコアカード。悔しくて翌週も行くと
いうサイクル。残念。今日も104・・・。
b0115536_7571538.jpg

[PR]

by Rossi-NY | 2007-07-15 18:55 | Travel | Trackback | Comments(0)  

Epire State Bldg.

Toefl受験の後、日本からの友人のアテンドで始めて登ってみた。家からは毎日眺めていた
が、上がるのは初めて。思ったよりも高く感じたというのが第一印象。飛行機はすぐソコを飛ぶ
し、自分の家もやたら小さく見えるし。今日は天気がイマイチであった事もあり、視界が良い訳
ではなかったけど、風の強い日だと凄い景色になるんだろうな・・・。ちなみにToeflは・・・、寝ま
した。凄い行列の後で1時間遅れのスタート。誰も騒がないのはおおらかなお国柄か?地道に
再挑戦しないと。少し疲れた一日でした。
b0115536_14464639.jpg
b0115536_14471042.jpg
b0115536_14472490.jpg

[PR]

by Rossi-NY | 2007-07-15 14:50 | Life in NY | Trackback | Comments(0)