<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

US Open

今日は仕事の後に日本から来る「大先輩」とUS Openの観戦。朝から天気も良く、上機嫌で
会社へ。
b0115536_12473349.jpg
ところが、昼過ぎにNYに住んでいる「大先輩」のご長男から「親父がバテ始めた。」との連絡。
嫌~な予感を感じつつも仕事を続けるも、5時前にとうとう恐れていた「親父さん、疲れたので
帰ります。」の電話・・・。結局、マンハッタンで「大先輩」に挨拶すると共に入場券の受渡しをして
一人で行って来た。
b0115536_12482268.jpg
b0115536_12484487.jpg

20年振りのUSTA。メインスタジアムも新しくなって・・・、いや、全く記憶にある会場と違う。凄く
綺麗になり、コートのレイアウトも全く変わってて驚き・・・。僕が通っていた頃の面影は皆無・・・。
2日目との事でGround Cortでの試合を幾つか観戦。
b0115536_12495576.jpg
b0115536_1253484.jpg
b0115536_1256279.jpg
b0115536_12565319.jpg

その後、暫しセンターコートのシャラポア、ロディック等の試合を新しく出来た噴水の脇でTV
観戦。シャラポアはアッサリ勝ったけど、印象深かったのは対戦相手の方。6-0、5-0からの
サービスゲームをキープした時、会場の盛り上がること。本人も勝ったかの喜び様。
b0115536_12573847.jpg
b0115536_1258858.jpg

ロディックの試合は第一セット迄しか観なかったが、こちらは対戦相手が大善戦。世界最速
と言われるロディックのサービスゲームでもリターン&ダッシュしてます。嬉しくなる程、徹底
したサーブ&ボレー。しかも滅茶苦茶テンション高い。気に入った!
b0115536_1304551.jpg

気が付いたら、スッカリ機嫌を直して帰って来た。
b0115536_1324881.jpg
b0115536_1333986.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2007-08-28 23:28 | Life in NY | Trackback | Comments(2)  

Jazz Club & Golf, etc

土曜日、朝一番でテストを受けて、昼はテニスで一汗以上の汗をかいて、更に夜はフラフラに
なりながらもJazz Clubでボサノヴァを聴く。歴史を感じさせる建物の中でコールスローサラダ
とラビオリを頬張りつつも生演奏に聴き入って来た。・・・、にしてもステージ上の面々の本当に
楽しそうに演奏すること。文字通り「視覚にも訴える音楽」を満喫した。
b0115536_11335330.jpg
b0115536_11341519.jpg

日曜日、仲間の送別ゴルフ第一弾。雨の予報をよそに雲と睨めっこしつつ、遅々として進まない
コース状況の中、地味に自己記録更新(93)。ココ数ヶ月慣れ親しんだ「カモの多いコース」とは別のパブリックコースでのラウンドだったけど、コースは広く、グリーンもきれい。
b0115536_11424016.jpg
b0115536_11425521.jpg
b0115536_1143886.jpg

その後にテニスにも行く予定だったけど、結局、食事だけjoinして歩いて帰り、掃除と洗濯。
終わったら丁度日没だった。
b0115536_11495949.jpg
b0115536_11501389.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2007-08-26 23:27 | Life in NY | Trackback | Comments(2)  

今日、起きて目にした光景がコレ。
b0115536_1528842.jpg
b0115536_15282163.jpg

スッカリ雲の中・・・。流石にオドロイタ。
[PR]

by Rossi-ny | 2007-08-25 07:28 | Life in NY | Trackback | Comments(0)  

Sky

NYCの空・・・、ビルが多すぎで狭い。
こんなのや、
b0115536_91572.jpg

b0115536_9271811.jpg

こんなのばかり。
b0115536_9164751.jpg

b0115536_9182816.jpg


で、広い空を見たくて端っこまで行ってみた。
b0115536_9194355.jpg

でも、建物が入る・・・。(ちなみに国連本部)

諦めて、帰ったらBryant Parkが大繁盛。
b0115536_9213794.jpg
b0115536_9215781.jpg

この公園、チェスをする人から雑談する人、おまけにワイアレスLANが入っており、
PC持ち込んで作業をする人までビッシリ・・・。空は相変らず狭いけど、時間は心なしか
ゆったり流れている気分になる。

ちなみに、公園から見上げた空は・・・、こんな感じ。
b0115536_9252183.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2007-08-23 20:12 | Life in NY | Trackback | Comments(2)  

初物づくし

荒れるマーケットを横目に仕事も落ち着き、週末を目一杯満喫。

金曜は仕事の後にTime Warner CenterでBosanovaのLive。1週間前に声を掛け
られて、久し振り(NYでは初)のライブハウスだったけど、セントラルパークを一望出来る
落ち着いたライブハウス。おまけに舞台のスグ横&窓際の特等席。音響も良くて出演者も
ギター・ベース・ドラムのトリオは凄腕。マリンバ・Vo.・Saxがゲスト参加だったけど、特に
情熱的に音を外して歌いながら極上の音を奏で、何故かソロが終わると舞台から降りて
景色を楽しむマリンバ奏者と唯一淡々と演奏するSax奏者が印象的。極上の金曜日の夜。
b0115536_1250122.jpg
b0115536_12505178.jpg

土曜は起きたら空気も涼しく、何故か秋空。凄く気分の良い朝。
b0115536_12533757.jpg
b0115536_12535629.jpg
b0115536_12541052.jpg

午後からはUpper Westでテニスの後、Restaurant week(高級レストラン安売
強化週間?)を有志で満喫。渡米後初のフレンチ・コース料理を堪能。やはり、偶には
贅沢な食事も良いものだ。
で、今日(日曜)もテニス。ただ、初めてLong Islandのアストリアのコートへ。家を
出たらMadison Ave.ではインド人のパレード。(何の祭りかは知らないが・・・)
b0115536_13131025.jpg

コートはTriborough Bridfeの袂、周りにリスが駆け回る。
b0115536_13152664.jpg
b0115536_13155535.jpg
b0115536_13161578.jpg
b0115536_13163931.jpg

2時間汗を流した後、ギリシャ人が多い地域とのことで、ギリシャ料理で夕食。多分2歳
頃に食べてる筈だけど、少なくとも記憶にある中では、コレも人生初。予想外にアッサリ
した味で凄く美味しい。しかも安い・・・。

本当にコノ街、色々な引出しがあり、週末を満喫しようと思ったら幾らでも楽しめると
発見した。
[PR]

by Rossi-ny | 2007-08-19 23:50 | Life in NY | Trackback | Comments(2)  

五山送り火

今日は五山の送り火の日。「大文字焼き」で親しまれるこの行事、ご先祖様を送りつつ、無病
息災を祈る夜で、京都に住んでいた時は毎年欠かさず、東京に移ってからも何回か京都を
訪れて観て来た。今年は地球の裏側に居るので観る事は出来ない、と思っていたが、帰宅した
らNHK特集で「大文字焼き」特集・・・。思わず見入ってしまった・・・。瞬間的に頭を過ぎる光景と
熱帯夜の中の爽やかな空気に、この街、本当に好きな街やったんだな・・・、と、再認識。少し
メランコリーな気持ちになるけれど、こういう感情、大事だと思う。で、少しばかり当時の写真を
Upしてみる事にした。
b0115536_1230413.jpg
b0115536_12315277.jpg
b0115536_12445835.jpg
b0115536_12362628.jpg
b0115536_1238114.jpg
b0115536_12393854.jpg
b0115536_12405599.jpg
b0115536_12421395.jpg

ちなみにコチラがNYで見た送り火・・・。少しヤカマシイがBGM付の豪華版。
どうか今年も良い年になります様に・・・。
b0115536_132031.jpg
b0115536_1323376.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2007-08-16 23:55 | Japan | Trackback(1) | Comments(2)  

夜明け

今朝、何故か6時に目が覚めた。で、目に入った光景がコレ。まだ、空気が澄んでいて半分
眠ったままのNY。
b0115536_11442384.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2007-08-14 22:42 | Life in NY | Trackback | Comments(2)  

Windsor

NYに移り住んで約半年。5月にこちらのテニス仲間が出来た時に学生時代のテニス経験と
大学名を答えた時の最初のリアクションが「ウィンザーですか?」という予想外の返事。それ
から3ヶ月の間に、これまた予想外に同じサークルのOBが居る事が発覚し、同窓会をやって
みた。幹事らしい事は何もしなかったけど、次から次へと懐かしい話が湧き出て凄く充実した
時間を過ごす。話している時は時間、世代等は全て忘れてたけど、帰って写真を見たら・・・、
シッカリ現在を思い出した。
b0115536_13551333.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2007-08-14 00:40 | Thoughts | Trackback | Comments(0)  

Coney Island & Roof-top party

今日は久し振りにテニスもゴルフもない土曜日。代わりに昼は仲間でコニーアイランド・ツアー、
夜は別の仲間の家のRoof-top Partyに行って来た。

コニーアイランドでは予想外に綺麗なビーチで広い空を満喫。また、毎年Hot Dog早食い大会
が行われるNethan'sや、今年で閉園になるWalt Disneyが訪れて、Disney Landの構想
を持ったという遊園地も見てきた。時間がなくなり、少し気になった「変な動きをする観覧車」に
乗れなかったのは痛恨だったが、ドイツ時代に楽しみにしていたキルメス(移動遊園地)と似た
印象。
b0115536_3215013.jpg
b0115536_3221338.jpg
b0115536_3223457.jpg
b0115536_3351324.jpg
b0115536_323379.jpg
b0115536_33554100.jpg


夜はMidtown Westに住む友人宅でRoof-top Party。昼とは打って変わって摩天楼の
夕日を楽しみながら、友人及び新たに知り合った色々な国の方々と美味しい晩飯。投資銀行
の方々が多く、実業あってこその銀行と考えてる自分にとっては少し違和感のある話題も時代
の流れか・・・。とても新鮮な時間だった。凄く充実した土曜日。友達は財産とは良く言ったもの
だ。
b0115536_3293720.jpg
b0115536_330014.jpg
b0115536_3302571.jpg
b0115536_3304663.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2007-08-12 02:15 | Life in NY | Trackback | Comments(2)  

気紛れ

昨日は友人とLes Miserablesを。実に大学の卒業旅行以来・・・。感動!やはり、Musicalは
良い。感情を補給した気分で一日を終えれた。(もっとも幕間と帰宅後に東京と電話する羽目に
なったのは若干「・・・。」だったが・・・。)
b0115536_1323168.jpg

b0115536_133785.jpg

で、今日は土日に羽を伸ばすべく集中。と、途中で窓の外を覗いたら5th Ave.にパトカーが
ずらり。NYでは偶にあることらしい・・・。
b0115536_1364314.jpg

思わず気分転換を兼ねて外に出てみた。
b0115536_1371355.jpg
b0115536_1372759.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2007-08-10 23:57 | Life in NY | Trackback | Comments(2)