<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

合格

朝から土砂降りの月曜日。出社したら仕事も土砂降り。オマケに昨日、ボランティア活動の一環で雨の中、March of Dimesというイベントで街の中を傘もささずに練り歩いてしまった為、頭痛を抱えて過ごしていたら、携帯が・・・。「何故携帯?」とイラ着きながら出てみたら、Cornell Univ.のEMBAのDirectorからで、合格通知だった。「チョット遅れたけど、おめでとう。」って、言われていた2週間を越えてからの連絡だったので、半分諦め気分だったこともあり、頭の中は???状態。
帰宅後、推薦状を書いてくださった方々、色々なアドバイスをくれた友人達にお礼メールを送り、ふと思い返してみた。合格通知の際、全ての音が頭痛に響いたので、「Thank you」を繰返すばかりだった自分・・・。コンなんで大丈夫か?受かったら大学院の始まる7月末までは羽根を伸ばそうと思っていたが、少しは準備することにしよう・・・。
b0115536_1351044.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-04-28 23:31 | MBA | Trackback | Comments(0)  

NFL Draft

今日はNFLのドラフトの日。たまたま友人の結婚パーティー会場への道中に会社がある為、午後から会社に出て仕事の整理。7時頃に仕事が終わり、会場に向おうと会社の裏口を出たら、道が通行止めになり、「ドラフト祭り」が行われた形跡。(終わった後で片付け状態だったが。)
b0115536_13313012.jpg
b0115536_13315275.jpg

今年は前回NYに住んでた頃からファンをやっているMiami Dolphinsが1st Pickを獲得しているので楽しみだったが、アメリカではドラフトまで「お祭り」になるのか、と驚き・・・。
b0115536_1335713.jpg

その後参加した結婚パーティーはColumbus Circle近くの高層アパートのパーティールームが会場。屋上にも出れて、日没~夜のCentral Parkの景色を満喫。パーティー自体も笑いの絶えない楽しいパーティーで、新郎新婦の微笑ましい姿が印象的だった。
b0115536_13355473.jpg
b0115536_13361391.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-04-26 23:58 | Life in NY | Trackback | Comments(0)  

Steakhouse

仕事の後、帰国する同期の送別会。こんな時に限って仕事は大忙しで、土曜出勤を宣言して(それでも少し遅れて)会場のステーキハウスへ。
場所は44th Streetと3rd Avenueの交差点近くにあるBen & Jack。クライスラービルの直ぐ近くで、僕は今回が初めてのステーキハウス。
b0115536_1314849.jpg
b0115536_13258.jpg

実は少し前にメキシコ駐在の兼務となった同期を集めて、NYに居る同期が10人。全員集まるのは渡米以来今回が初めて。いつも誰か来れなかったのは、それだけ皆忙しい年次になったということだろうか?ステーキも10人前だと迫力がある。(写真と同じのが2つ出てきた。)
b0115536_1323121.jpg

同期も僕らの世代になると色々な分野に分かれているので、話題もバリエーションに富んでいる。たまに同期で集まるのも良いものだ。
[PR]

by Rossi-ny | 2008-04-25 22:15 | Life in NY | Trackback | Comments(0)  

Columbia Univ.

成り行きで申し込んでしまった証券アナリスト試験。全く対策らしいことすらしていなかったが、会場がコロンビア大学という事で行って来た。116th Streetの駅を降りたらすぐキャンパスになり、試験会場である国際政治の校舎迄は2ブロック大学の中を横断。凄く立派・・・。祖父が戦前に留学していた大学だったこともあり、暫し散歩。新しい建物もあるものの、基本的には歴史を感じさせる重厚な建物が整然と並んでいる印象。多分半分位は祖父の時代からあったのでは、と思わせる街並みだがとても綺麗。
b0115536_9462280.jpg
b0115536_9472395.jpg
b0115536_9474654.jpg

b0115536_10203718.jpg

試験は特筆することなし・・・。で、帰りにChapelが開いていたので久し振りにステンドグラスを観賞。この処、落ち着かない日々を送っていたので少し和んで外に出たら学生による中近東の踊り大会の様な催しが開催されてて、再び暫し観賞。単に試験で行ったコロンビア大学だったが、予想外にゆっくり出来た。(ソレで良いのかは不明だが・・・。)
b0115536_10162386.jpg
b0115536_101656100.jpg
b0115536_10173412.jpg
b0115536_10181230.jpg
b0115536_1018374.jpg

ちなみに、昼は渡米後初の「吉野家USA」。日本に比べて少し塩辛かった・・・。
b0115536_1020328.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-04-19 21:21 | Life in NY | Trackback | Comments(0)  

Encore Volunteer

本日、会社の昼休みに会社のCRA活動(地域貢献活動)の一環で、老人施設の給食当番のボランティアに参加して来た。何の事はない、受験のエッセーで積極的にボランティア活動に参加している様な表現を使ってしまった帳尻合わせだったのだが・・・。
場所はBroadwayの劇場街の真っ只中にある教会の地下。 (写真は帰宅途中に撮った為、夜)
b0115536_1332061.jpg
b0115536_1335628.jpg

入って驚いたのが老人の数。こんなに近所に人が住んでいるのか・・・と驚きつつも厨房へ。厨房ではボランティア団体の方々と当社を含め近隣の会社から参加したボランティアの方々が手際よく役割を分担。僕は配られたコック帽とビニールのエプロン・手袋を着けて、リーマンブラザースの若手行員と並び、配膳係。パンとアイスとケーキを配る配る。正に給食当番。中学時代の記憶と異なるのは「お客様」の要求水準の高いこと。「チョコのアイスじゃないとやだ!」とか、「パンは要らないからケーキを2個ちょーだい。」とか、はたまたドサクサに紛れて1つのパンに対してバターを5つもくすねる奴まで大騒ぎ。けど、皆さんとにかく明るく元気。特に注文をつけない方々も並びながら引っ切り無しに話しかけてくる。1時間強、給食当番をして帰る頃には「食後の運動」とばかり、BGMに合わせた20人程のダンスの輪まで出来始めて、何となく微笑ましい光景。

厨房の暑さには参ったが、ボランティア先進国のアメリカを実感出来る貴重な体験だった。
b0115536_1315516.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-04-16 23:35 | Life in NY | Trackback | Comments(2)  

Open House

昨日の面接に続いて、今日はOpen HouseでNew JerseyにあるIBMの研修所へ。レンタカーを借りて、道に迷いながらも8時過ぎに到着。IBMの会議場兼宿泊施設なのだが、とにかく広くて立派。
b0115536_124423.jpg
b0115536_125105.jpg

驚きながらも8時半からのOpening Sessionへ。続々と30人程度の参加者が到着し、暫し歓談タイム。既に合格している人から僕の様に結果待ちの人、受験中に検討段階まで様々な人がおり、今回一番遠くから参加した人はシカゴから・・・。ちなみに、この春卒業予定のクラスではSan Francisco、去年入学したクラスではHoustonがもっとも遠くからの受講者。中にはLaw Schoolを出てからMBAに参加している人までおり、彼ら向学心の強さに驚き・・・。
b0115536_12242721.jpg
b0115536_1263215.jpg

9時からはBusiness Strategy及びCorporate Governanceのクラスを聴講し、その後施設の案内を受けてから在校生と食事。食事では色々な経験談・苦労話を耳にしたけど、本当に色々なバックグラウンドの人が集まってる。共通しているのは皆さん仕事も忙しくて「時間は造り出すもの」と断言していたこと。確かに正論だけど、実行出来る人はそれ程いないのでは・・?
感服しました。Open Houseはこれで終了。午後に評判の良いFinanceの教授のクラスがある、との事でDirectorと交渉して覗きに行くも試験中、というオチもついてしまったが、「とてもキツそうだけど面白そう」といった印象。

夕方からはPhillyから訪れた学生時代の後輩を交えて久々のガチンコ・テニス。更にFort Leeにてチゲを食べて解散。Manhattanから参加したテニス仲間を送って、少しドライブして帰宅。車を返して、お礼状を送って僕の受験活動は完了。後は結果を待つのみだが、久し振りにアカデミックな空気を満喫した数ヶ月だった。これから(少なくとも)暫くは羽根を伸ばすことにしようと思う。
b0115536_12341284.jpg
b0115536_1235274.jpg
b0115536_1220479.jpg
b0115536_12202757.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-04-12 22:38 | MBA | Trackback | Comments(0)  

Interview

面接行って来ました。EMBA のDirectorとの面接を知らされてから1週間、出来る限りの事はしたつもりだが、結局、情報を集めて作った「想定問答」は暗記出来ず・・・。代わりに友人のアドバイスもあり、早朝出勤してローカル・スタッフと(何故か「アメリカ大統領選/日本の政治について」)30分程度雑談して「Warm-upは充分」と自己暗示をかけて面接会場へ。会場はIVY Leagueのクラブが並ぶ44th Streetにあり、中々重厚な雰囲気。
b0115536_10423544.jpg
b0115536_10425257.jpg

緊張を抑えつつ、面接してみたら予想とは勝手がダイブ違い、Free Discussionの様な印象。話が盛り上がり、気が付いたら一時間経ってました。(Warm-up効果あり!) 会話が弾んだと言う意味では感触悪い訳ではないけど、如何せん受験勉強/対策は殆ど出来ない中での受験だったので、どうなる事やら・・・。
明日、Open Houseで再度、今日面接したDirectorを含めてEMBAの教授/生徒にも会うので、寝不足解消に努めます。2週間以内に連絡がくるとのことで、今さら考えても始まらないので、明日が終わったらゆっくり羽根を伸ばす予定。暴れるぞ!(笑) 
b0115536_10431015.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-04-11 21:38 | MBA | Trackback | Comments(0)  

受験

昨日、Cornell Univ.から連絡あり、取り敢えず書類審査は合格。来週の金曜日にDirectorと面接です。ホント、色々とアドバイスくれた仲間のお陰です。ただ、2・3週間は書類選考に掛かると言われてて、スッカリ「抜け殻」気分になってたので、全く準備してません・・・。
b0115536_2592779.jpg

これから何をやれば良く判らないけど、取り敢えず、Essay見直して想定問答を作るなり、Web等でCornellについて調べるなりして週末を過ごそうと思う。
・・・、で、調べようとメールを開いたら以下メールが届いてた・・・。Open Houseの案内だったのだけど、開催日が面接の翌日・・・。正直、意味判らん。一応、参加してみようとは思うけど、落ちたら無意味な話だし・・・。通常こういうことってあるものなのだろうか?

Quote
The Cornell Executive MBA Program is pleased to extend an invitation for you to attend our final Open House Sessions at the IBM Palisades Executive Conference Center on Saturday, April 12, 2008. We will begin around 8:30 am and conclude by 1:00 pm. Attending an Open House will provide you with the opportunity to see the facility, meet with admissions staff, sit in on class sessions and have lunch with current EMBA students.
Unquote
b0115536_355321.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-04-05 13:48 | MBA | Trackback | Comments(0)  

夕暮れ

渡米直後にMBA挑戦をブチ挙げてしまった為に昨日まで連日夜中まで仕事に加えてEssay作成に没頭。今日、晴れて申込み手続き完了。万が一受かってしまったら、コレどころではなくなるのだろうが、取り敢えず一息、と会社の先輩方と居酒屋へ・・・。の筈が仕事が終わらず一人遅れて参加。会社を出て驚いたのは外が明るいこと。Summer timeの影響もあるのだろうけど、「春」を感じた瞬間だった。カメラを持ってたので、飛行機雲を見つけたのを切っ掛けとして、気分転換に居酒屋への道で何枚か写真を撮ってみた。
先ずはオフィス近辺で。飛行機雲とRockfeller Centerと、同じ場所からの西側の風景。
b0115536_12224281.jpg

b0115536_1223184.jpg

少し歩いて6th Ave.の交差点からRadio City Music Hallとその南側。
b0115536_12233436.jpg
b0115536_1224813.jpg

ちなみに道の左側の一番奥の高層ビルが我が家。・・で、5th Ave.でSt. Patrick教会を横目に南下。Empire State Bldg.を横目に東へ。
b0115536_1231046.jpg
b0115536_12315781.jpg

Lexington Ave.でChrysler Bldg.を眺めつつ少し歩いたら到着。所要時間は約15分。同じ道でも写真撮りながらだと観光者気分になり、とても新鮮。住む街に恵まれたと再確認。
b0115536_1233638.jpg

ちなみに、会社トークを繰り広げて帰ろうと思ったら土砂降りの雨。ずぶ濡れになって帰宅。
これも春の前兆だろうか・・・。
[PR]

by Rossi-ny | 2008-04-01 23:11 | MBA | Trackback | Comments(0)