<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

New Years Eve

激動の2008年がソロソロ終わる。

一瞬帰国は文字通り「一瞬」だった癖に時差ぼけにはシッカリかかり、そのまま仕事と宿題に追われているうちに大晦日。会社を出たら既にTimes Squareのカウントダウン目当ての人混みができており、写真を撮ろうと近寄ったら、警官に"Where're you goin?"と止められる始末。
b0115536_13201381.jpg
b0115536_13205391.jpg

数ブロック北上してTimes Suareを撮れる場所から写真を撮ってからコーヒー片手に帰り始めたら、今度は-11℃の中で6Av.の特設ステージではライブが始まり、いよいよ大晦日気分。
b0115536_13212598.jpg
b0115536_13221690.jpg

b0115536_13392570.jpg

もっとも、人混みを掻き分けて帰宅して気が付いた。忙殺されて食材を買うのをスッカリ忘れてた・・・。結局、冷蔵庫の中にあるものを片っ端から炒めて土産用に成田空港で買い置きしておいたラーメンにのせたものが晩御飯兼「年越しラーメン」に・・・。
b0115536_13233914.jpg

NYでの仕事にも慣れ、学生時代以来のテニス三昧の日々と伯父ばかデビューに始まった2008年だったが、大学院受験・入学を経て生活が一変。更に秋口からは経済までオカシクなり、いよいよ体力の限界に挑戦する日々に突入。気が付いたら冬になってて、同時に自分の環境も一変。余韻に浸る間もなくNYに戻り「慢性繁忙期」に戻ったのは前述の通り。とにかく気が付いたら一年が終わろうとしている現実に愕然とするばかりだが、一方、一年を振り返ると非常に大きな変化の一年だったと再認識。日常生活としては当面、仕事と大学院に追い立てられる環境が続くことには変わらないのだろうけど、かつて何度も何度も試み、2008年に本格的に仕掛けてようやく手にした幾つかのRe-startをしっかりと生かせる2009年にしたいと思う。

Happy New Year!
b0115536_1327610.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-12-31 23:38 | Thoughts | Trackback | Comments(0)  

Christmas Ilumination 2008 in Japan

12/19から今日まで日本に行ってきました。とにかく忙しい日程で殆ど観光はしなかったけど、
幾つかクリスマスらしい風景も見てきました。日本のイルミネーションも捨てたものじゃないな。
b0115536_15361366.jpg
b0115536_1537097.jpg
b0115536_15375996.jpg
b0115536_15394084.jpg
b0115536_15395438.jpg

おまけとして、少し和風テイストなものも・・・。
b0115536_1540531.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-12-24 22:55 | Japan | Trackback | Comments(0)  

入籍

完全に私事ですが、クリスマスイブに入籍しました。
b0115536_6501690.jpg

1999年に京都に赴任した時に出合って約10年、途中に別れたり戻ったり色々ありつつも付き合い初めて約7年。NYに赴任した時について来なかった時点で、「もう駄目だ」と思い、MBAに受かった時点で、暫くは大学に専念しようとも思ったんやけど、結局、昨年の夏位から焼けぼっくりに火が点きまして・・・。年末に親友の結婚式で「一瞬帰国」した際、ポケットに婚姻届を忍ばせ、京都に両親を連れて行き、いきなり先方のご両親に会わせた上で、「結婚します」と宣言するという暴挙に出てきました。
b0115536_6595055.jpg

NYに来てからは久しく会っていなかったので、確立50%で「上手く行く」か「空中分解」かと思っていたのですが、結果的には宣言も何も・・・全く穏やかな会食になり、勢いに任せてNYに戻る直前に入籍して来ました。その間僅か5日間。我ながら後先考えてないと言うか無茶苦茶と言うか・・・。けど、一方で「決断する時はコンなものかな?」とも思っています。相方、海外に出た事のない人で、ビザはもとよりパスポートも持っていないので、恐らく一緒に生活し始めるのは春頃になるかと思うけど、環境も大きく変わるし、心機一転、頑張ろうと思っています。
b0115536_6555674.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-12-24 12:05 | Japan | Trackback | Comments(0)  

Christmas Ilumination 2008

仕事と勉強に明け暮れた半年が終わり、Finalの結果も何とかクリア。少しは羽を伸ばせるかと思っていたら、親会社の社長来訪⇒試験前日に提出した事業計画の修正・親会社交渉と怒涛の10日間がアッと言う間に過ぎ去った。今日から「一瞬帰国」を控えてたので、準備の為に早帰りをする予定が、会社を出たのは結局22時過ぎ。そのまま週末に帰国する友人の送別会に参加し、帰宅が1時過ぎ・・・。先程荷造りは終わったものの、これから寝ると起きれるか判らないので、帰宅途中に取り溜めた写真をUpすることに。
先ずはRockfeller Center周辺。
b0115536_18353957.jpg
b0115536_1837216.jpg
b0115536_1839152.jpg
b0115536_1839207.jpg
b0115536_18394669.jpg
b0115536_18413779.jpg

相変らず華やかな5番街。
b0115536_18452264.jpg

b0115536_18431074.jpg
b0115536_18433714.jpg
b0115536_1844527.jpg

b0115536_18461171.jpg
b0115536_18511095.jpg

週末に寄ったLincoln Center。
b0115536_18531386.jpg

今年チョッとした話題になったGrand Central StationのAquos Tree.
b0115536_18573129.jpg

そして、近所のBryant Park近辺。
b0115536_18543967.jpg
b0115536_18554369.jpg
b0115536_18583317.jpg
b0115536_18585219.jpg

本当に、この時期は綺麗に飾られる。ただ、送別会帰りだからか、冬を実感するからか少し切ない気分になる。それも風情なのかも知れないが。
b0115536_1923892.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2008-12-18 05:05 | Life in NY | Trackback | Comments(5)  

Peak out

長い繁忙期が終わった。先週、事業計画を東京に送って、この週末にEcon, Financial AccountingのFinal Examを受けて・・・。本当に長かった・・・。まだ、仕事の方は東京との交渉が残っているが、取り敢えず午前様で帰宅して食事作って朝方迄勉強してそのまま落ちて、翌朝慌てて家を飛び出すスタイルは暫くお休み。
b0115536_12172326.jpg

少し失敗したのは、仕事のヤマを越えた途端から調子がおかしくなって、昨日はナントカ朝焼けと同時に家を出たものの、体調不良で授業にならず。試験になっても出来が悪かったこと意外は殆ど記憶に無い状態。今日も一日頭痛を抱えて集中力も全然持たず、帰宅と同時にダウンする始末。一体何の為に頑張ったのか解らない本末転倒な結果になってしまった・・・。
b0115536_12203335.jpg

この時期は仕事との両立がキツクなる事は前から解っていたので、単位さえ取れればソレで満足する事にして、今週早めに事業計画を決着させて、1月のIthaca Sessionに備えると同時に、繁忙期のペース配分をもう少しコントロール出来る様にしないと、と再認識・・・。
[PR]

by Rossi-ny | 2008-12-07 22:22 | MBA | Trackback | Comments(4)