<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

Palisades 2009 Start

今週末からPalisadesでの週末が再開。Ithacaでの強烈な日々の勢いのままOperationのシュミレーションを休みなし&24時間体勢で行い、ついでに試験勉強も行って、そのままPalisades Sessionに突入した為、授業はバテバテの状態だったけど、なんとか無事終了。
b0115536_13291343.jpg
b0115536_13294048.jpg

NYCから1時間かからない所にあるPalisadesだが、一面雪景色。施設の池も完全に凍って、昨晩遭遇した10頭ばかりの鹿の群れの足跡が点在。改めて環境の良さを痛感。
b0115536_13303646.jpg
b0115536_13325760.jpg

OperationとStrategyの議論を2日行った後、再来週までの宿題は「一息」と言った感じだが、土曜の夜かた突然、秋に迫ったGlobal Projectのチーム編成が始まり、僕のところにもアジアのプロジェクトチームと南アメリカのプロジェクトチームから誘いがあった。基本的に「金融以外」で「事業投資」に関連するプロジェクトを志向する仲間2人と行動を共にしようと約束したばかりだったので、3人セットとなる旨を伝えたら、両チームとも「それでも来てくれ」との話・・・。個人的には何れのプロジェクトも悪くはない印象で、選択肢はどちらかのチームに合流するか独自路線を貫くか・・・。早速、仲間2人と木曜にTel-conで打合せをしようという事になったが、ある意味このコースの目玉となる授業でもあるだけに慎重に考えたいと思う。
b0115536_13332656.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-01-25 23:25 | MBA | Trackback | Comments(4)  

2 years

今日でNYに移り住んで丁度2年。街はObama大統領就任のニュース一色。
b0115536_1441827.jpg

来米した時は経済も絶好調で、家を探すのも一苦労。政治のニュースよりも経済全盛で不動産価格が何処まで上がるか・・・と言った様相だったのだが、今日は就任演説のニュースに皆釘付け。大学のクラスメートは家族連れでWashington DCまで出向いてくるとのことで電話会議を欠席・・・。大きく変わった時代を痛感すると共に、いかにObama大統領が期待されているかを痛感。当然、Empore State Bldg.も星条旗仕様。Changeのキャッチフレーズに違わない活躍をして、平和で穏やかな世界が実現します様に・・・。
b0115536_14413458.jpg
b0115536_144257.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-01-20 23:38 | Life in NY | Trackback | Comments(2)  

Operations & Snow

今週末はMartin Luther King Jr. Dayで3連休。雪の予報もあって、「先週までの滅茶苦茶なスケジュールでの体力快復に一日費やし、日曜は久し振りのテニスにも行き・・・。」などと思っていたけど、そういう訳には行かなかった。
b0115536_6364730.jpg

Operationのグループワークのシュミレーションが土曜日の朝から3時間に1回は電話会議を必要とする様な状態に陥り、日曜のテニスも30分遅れて参加する始末。結局、今朝方14チーム中ずっと死守していた首位を陥落して、只管シュミレーションの状況をチェックしながら溜まり溜まった読み物を読み進める3日間になってしまった。このシュミレーション、明日、会社が始まっても続くのだが・・・、と少し不安。まぁ、なんとかバランスとって凌ぐしかないのだが。
(コンピューターのシュミレーションはこんな感じ・・・。)
b0115536_6265721.jpg

この3日間、1.5時間だけテニスをした他はずっと家に篭ってたので、気分転換に窓からの雪景色を何枚かとってみた。
b0115536_6304770.jpg
b0115536_6332164.jpg
b0115536_6333336.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-01-19 17:15 | MBA | Trackback | Comments(2)  

Hidden Beauty behind Hell Week in Ithaca

IthacaのCampus Sessionが終わってNYCに戻ってきた。
b0115536_14333880.jpg

冬のIthacaはとにかく美しい。で、寒い・・・。しかし、町を楽しめたのは昼休みと金曜の夜にIce Hockeyの試合を1ピリオドだけ観に行った時くらいで、連日睡眠時間2時間を切る生活を8日間連続で乗り切った為、体力的にはボロボロ。
b0115536_143259.jpg
b0115536_1434823.jpg

クラスメートも軒並み寝不足で皆逃げる様に帰って行った。驚いたのは寝不足でも授業は楽しめたとこ。Operation, Business Strategy, Negotiation, Managerial Accountingの内、後者2科目はIthacaで完結させるという滅茶苦茶なカリキュラムだったけど、この後者2つがとにかく面白い。どちらもケーススタディー中心で、「頭よりも体で学ぶ」僕にはうってつけ。Managerial Accountingは試験直前の補講を寝過ごして欠席するという失態もあったが、成績がどうなるかは別として非常に学んだ実感があった。
b0115536_1492365.jpg
b0115536_14101963.jpg
b0115536_14104094.jpg

一番印象に残ったケースはNegotiationでやった「Bullard Houses」と言うケーススタディー。老朽化した歴史的建造物のオーナー代理人と物件を買いたい不動産業者の代理人との設定で交渉をするものだが、金額を吊り上げて買おうとする相手に対して、売り手の代理人の立場からチームメートと「金額交渉は行わず、代わりに建物保存等の条件を引き出す」スタンスを固めて交渉に臨み、結果、クラスで一番複雑な条件を山程付けて取引を「成功」させたのだが、
結果発表でビックリ。実はこのケースはNYにあるVillard Housesという歴史的建造物の取引そのものだった様で、結果的には取引成功した後、建物は保存されたけど、住民が希望していた形とは異なり、裏庭だった場所に現在のパレスホテルが建ち、Villard HousesはPublic Spaceとして保存されたとの話・・・。僕のチームはものの見事に引っかかった訳で、余りに見事にヤラレタだけに、NYCに戻ると同時に思わずVillard Housesを観に行ってしまった。
b0115536_13241231.jpg
b0115536_132578.jpg

学んだ成果も、帰りのフライトで雪で着陸出来ず3時間遅れとなった搭乗予定機を横目に、別の会社の飛行機に押し込んで貰う交渉を成功させて、試すことが出来たし中々満足。
b0115536_1463494.jpg
b0115536_1471757.jpg
b0115536_1474178.jpg

前回のIthaca Sessionも体力的にキツイものを感じつつ、楽しんだ記憶があったけど、今回は更にそれをエスカレートさせた印象。流石にこれ以上寝る時間を削ると体を壊しそうなので、次回のSession迄には英語をなんとかしないといけない焦りもあるが、職場では「休みのツケ」が待っている上に水曜からはOperationの授業のGroup workで工場経営のシュミレーションが開始。毎日朝6時半と夜9時半に電話会議をすることになり、いよいよ仕事との両立が「???」と言う状況だけど、上手く時間を遣り繰りして楽しみたいと思う。
b0115536_14115443.jpg

束の間の休み時間を利用して撮った写真は以下の通り。題して"Hidden Beauty behind Hell Week in Ithaca"ってところです。
b0115536_14135384.jpg
b0115536_14144784.jpg
b0115536_14151390.jpg
b0115536_14153452.jpg
b0115536_14154880.jpg
b0115536_14162264.jpg
b0115536_14164573.jpg
b0115536_14171052.jpg
b0115536_14173348.jpg
b0115536_1418261.jpg
b0115536_14185674.jpg
b0115536_14222099.jpg
b0115536_1423273.jpg
b0115536_14241224.jpg
b0115536_14261428.jpg
b0115536_14265482.jpg
b0115536_14271891.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-01-11 22:00 | MBA | Trackback | Comments(2)  

Campus Session

バタバタと年末年始を過ごし、1月4日から、Campus Sessionの為にIthacaに入った。
b0115536_12394462.jpg

今回は準備不足だったので、時間をお金で買うことにし、飛行機を利用。Newarkから1時間弱のフライトを経てIthacaに到着して驚いた。飛行機も久々の双発機で、空港に至っては今迄訪れた空場で一番小さい。 大連空港よりも更に一回り小振りの空港で、久し振りに直接地面に降り立つ。
b0115536_12423771.jpg
b0115536_12425030.jpg

ここで最初の問題発生。乗客は10人しか居なかったのに、トランクが届いてない・・・。読まないといけない資料から、着替え、PCのACコードまで全て入っているのに。 「見つけ次第、ホテルに届けます」とのことだったけど、結局届いたのは夜中1時前。コレじゃ全く時間を買った意味が無い・・・。
初日から寝たのは4時の強行軍となり、毎朝、8時から授業が始まる中、翌日からは毎日レポートかシュミレーションの宿題が出て、連日議論が夜中迄繰り広げられ、おまけに途中で実際の仕事も入り、文字通り滅茶苦茶なスケジュール。今回ばかりは、アメリカ人の同級生も軒並み寝不足に陥っており、流石、1つ上の代が「一番キツかった」と話してただけのことはある、と実感。
b0115536_1256247.jpg

救いは、毎晩雪は降るけど比較的暖かい気候(と言っても既に2回、-10℃を突破)と、前期と比べて授業が圧倒的に面白いこと。Operation, Business Strategy, Negotiation, Managerial Accountingが今回の科目で、後者2つはIthacaで集中的に詰め込む形だけど、連日ディベート・シュミレーションが主体のコースばかりで実践的。体力の限界に挑戦しつつも楽しめている自分を発見・・・。明日でCampus Sessionも折り返しだけど、今日までは殆どホテルとSage Hallの往復のみ。授業は厳しくなってるけど、要領も半年で心得たので、ナントカ乗り切りって街に戻るまでにはせめて土産の1つ位は買える位の余裕が持てる様に頑張りたいと思う。
b0115536_12575926.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-01-07 22:58 | MBA | Trackback | Comments(0)  

Happy New Year 2009

Happy New Year!

部屋で紅白観てたら12時を回ってました・・・。コチラ、録画放送なので・・・。で、Central Parkの花火が見えるかと、寝巻きにジャンパーを羽織って屋上に上ったら一部しか見れず・・・。代わりに一枚、盛り上がっているTimes Squareの写真を撮ってきました。
b0115536_14424193.jpg

と、言うよりとにかく寒い!

ちなみに、朝(と言うより昼)起きたら、凄い風に真っ青な冬空。正に冬本番といった感じですが、
今年が皆様にとっても良い1年になりますように!
b0115536_7462911.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-01-01 00:27 | Life in NY | Trackback | Comments(2)