<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

Sunset Storm

このところ、NYにも梅雨が出来たかと思うほど雨が多かったが久し振りに夕日が見れた。
b0115536_526521.jpg
b0115536_527537.jpg

と、思ったら、家に着くと同時にアレヨアレヨと言う間に雷雲が。一瞬だけだったが強烈な雨に見舞われた。
b0115536_5281743.jpg
b0115536_5283466.jpg

やはり今日も降ったか・・・。何とも不思議な天気。
[PR]

by Rossi-ny | 2009-06-27 22:20 | Life in NY | Trackback | Comments(0)  

Asuka Ⅱ

繁忙期もやっと一段落。連日、雨模様の中ヘロヘロになっていたけど、久し振りに帰り道に街の風景を撮る余裕も出てきた。
b0115536_1321725.jpg

近々西海岸に引越す大学時代の後輩がPhillyからテニスをしに来た為、2週間振りのテニス。先週の後半から風邪気味だったけど、思ったよりは普通に動けて一安心。コートに向う途中で日本の客船「飛鳥Ⅱ」が世界一周の途中でNYに寄っているとのこと。2時間テニスをした後は、掃除・洗濯をした時点でダウン。夜は会社の後輩の家に招かれていた為、彼らの家で夕食を頂きながら外を見たら・・・、居た!しかも、出港するところだった・・・。
b0115536_12545898.jpg
b0115536_12553479.jpg

僕が長期間、船に乗ったのは学生時代の新潟~小樽のフェリー位か・・・。遠い将来、仕事もリタイアして時間を持て余すことがあったら、いつか乗ってみたいと思う。
b0115536_1325380.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-06-20 23:20 | Life in NY | Trackback | Comments(0)  

Farewell Lunch

不況の波はクラスメートにも及び、65人で始まったクラスメートも一年で10名程度は転職。その内1人は西海岸に引っ越さなくてはいけなくなり、休学・・・。今日は一年通じて家族ぐるみの付き合いをしていた親友が、転職に伴いテキサス州に引っ越す為、送別ランチ。(彼はコレから一年、隔週NYに通学予定。凄い!)
b0115536_11455022.jpg

NYCにしかないものがとっさに思い付かず、松玄に招待してみた(Austinには本格和食はないだろうと・・・)。親友の方は合気道の黒帯で、日本にも造詣があるため箸も器用に使っていたが、奥さんの方は悪戦苦闘。と、言う訳でフォークを頼んだところフォークと一緒に出てきたコレ。(写真の箸に付いているオレンジの物体。言わば補助器具)
b0115536_11221436.jpg

初めて見たが、予想外の補助器具の出現に和食の広まりを感じた瞬間だった。(ちなみに、このそば屋は実家の近くにあったそば屋のNY店だが、Jean Georgesの系列となってた様で、デザートはチョコレートケーキ。ナントモ・・・。)
前夜は、家で電話会議をしてたら突然花火が。彼らの前途の祝いの花火か。
Today, I brought my best friend and his wife who will move to Austin Texas to famous Soba restaurant, "Matsugen" for their farewell lunch. There, one interesting exploration was the orange thing in above picture. It was an instrument to help use chopstick. It was the moment I felt the efforts to introduce Japanese food. Pretty interesting... Also, today was the first time for me to eat chocolate cake for dessert after eating soba. Another interesting experience, it was good though... By the way, there was a firework last night. Didn't know the reason. May be to celebrate their bright future?)
b0115536_11545839.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-06-14 22:00 | Life in NY | Trackback | Comments(4)  

Farewell season

NYに留学していた仲間が卒業して続々と帰国を決めている。まぁ、留学なんだから順当な流れではあるのだが。同じ大学の1つ上の代から2人(日本人&アメリカ人)、他の大学に留学していた日本人仲間が3人、と、予想はしていたものの纏めて仲間が減るのは少し複雑な心境。・・・、と言う訳で昨日はColumbiaのLaw Schoolを卒業した仲間の送別会でステーキハウスに行って来た。店に向う途中、Bryant Parkを通ったら、夏の風物詩、野外映画館の設営が始まってた。
b0115536_7555731.jpg
b0115536_7561695.jpg

Midtown EastにあるBLT Steak Houseと言う店で、実は有名な店だったのだが、僕は初めて。「ザ・ステーキハウス」と言う感じの店が多いNYのステーキハウスにあって、この店は少しフレンチテイストで新鮮。とても美味しかった。(http://www.bltsteak.com/)
b0115536_7564724.jpg
b0115536_7571755.jpg

その後、何故か野郎3人でカラオケ。カラオケ自体、NYに来てからは数える程しか行ってなかったが、これがまた皆様上手い。歌わないと音域が狭くなる現実を噛締めながらm久し振りに大声を出してストレス発散。お開きになった帰り道、Broadwayを歩いて帰ったら、夜中なのに歩行者天国には人がワンサカ。凄い街だ・・・。
b0115536_7574969.jpg
b0115536_7585949.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-06-07 18:30 | Life in NY | Trackback | Comments(2)