<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Global Project

大学院の授業の一環、Global Projectの為に日本に来た。
b0115536_11592223.jpg

このプロジェクトは「アメリカから見た海外を対象としたビジネスモデルを構築し、実際に当該国に行って検証する」というこので、僕達のチームは「日本を初期ターゲット・マーケットとして、「Work-life balance」コンセプトを日本に根付かせるプロジェクトのマーケット・リサーチ及びFSを行う」というテーマの下で活動。前半は東京で企業訪問・後半は京都でプロダクトのアイデア検討というスケジュール。
b0115536_9402073.jpg
b0115536_1203684.jpg

b0115536_1213298.jpg


プロジェクト詳細は、企業訪問内容等でオープンに出来ない点も多く省略するが、6社訪問してそれなりの材料集めは出来たかと。加えて、日本の友人達の協力もあり、居酒屋でそれぞれの職場等について語って貰ったり、座禅の体験学習等をしたりとかなり盛り沢山のスケジュールだったが、アメリカ人のクラスメート達に日本を知って貰う良い機会になったと思う。
b0115536_1281834.jpg
b0115536_1285083.jpg

Global Project開始当初は日本に行くことなど全く考えてもおらず、準備段階では言葉の問題もあり必要以上の負荷がかかりキツイ思いもしたが、偶然、京都に滞在した間に鞍馬の火祭も体験する等予定外の幸運もあったし、プロジェクトの方向性に加えてプロジェクトを越えた可能性も定まったし、何より日本を知って貰い、仲間に自分の国を紹介するのも悪くないなと思った。
b0115536_12125452.jpg
b0115536_12132050.jpg
b0115536_12193694.jpg
b0115536_12315444.jpg
b0115536_12321682.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-10-25 22:57 | MBA | Trackback | Comments(2)  

Colored leaves

1週間、睡眠時間を削れるだけ削って臨んだInternational FinanceのFinal Examが終わった。このクラス、内容は面白いし教授も素晴らしかったのだが、とにかくカバーされる範囲がやたらと広く、おまけにGlobal Projectを来週に控えている上、上司の交代が木曜まで行われて仕事もバタつき…と、最悪のタイミングだったのでキツかった。(特に、中間テストで大コケしてたので、精神衛生上もかなり不健康になった気が…)
土曜は通常の授業とReview Sessionが終わってから只管、問題と格闘し、部屋に戻る頃にはクラスメートは夢の中の状態。
b0115536_2294389.jpg
b0115536_2210191.jpg
b0115536_22103419.jpg

そのまま朝一番で試験開始。取り敢えず単位は問題なく取れる水準までは挽回出来たかと…。IthacaのSessionではホボ徹夜という状態は珍しくなかったが、仕事と並行して行われるPalisades Sessionでもこんな1週間を送る羽目になるとは…。すごい解放感。
b0115536_21572558.jpg

試験が終わって気がついた。Palisadesは紅葉真っ盛り。試験終了と同時に"Japan!"と騒ぎ始めたチームメートを連れての日本でのGlobal Projectも3箇所回るので場所によって紅葉している頃かと。しっかり準備して、有意義なProjectにしようと思う。
b0115536_21575715.jpg
b0115536_21582374.jpg

NYCに戻ってからは少し息抜きを兼ねてChinatown/SoHoへ。歩いて帰宅する途中にGimme Coffeeを発見。この珈琲屋はIthacaを拠点とする店でNY州のコーヒー・ランキング1位の店らしいが、思わぬ所にあるもんだ…。やはりガリ勉強週間の締めくくりはGimme! Cofffeeだなと。
b0115536_21593346.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-10-11 22:28 | MBA | Trackback | Comments(6)  

Fireworks

今日は朝から一日、勉強。…で、終日マーチングバンドの音が鳴り響き、うるさいのなんのと。
一体、何があったのだろう?そして夜になり、やっと静かになったと思ったら遠くで「ドーン」と花火の音。
b0115536_1305960.jpg

近づくとコンな感じ。Brooklyn Bridge近辺かな。中々、綺麗でした。
b0115536_1331689.jpg
b0115536_1335646.jpg

[PR]

by Rossi-ny | 2009-10-05 00:02 | Life in NY | Trackback | Comments(0)