人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Budapest Festival Orchestra

仕事の後、リンカーンセンターでクラシック・コンサートに行って来た。リンカーンセンターは以前オペラを2回観にいったが、Avery Fisher Hallは初めて。
Budapest Festival Orchestra_b0115536_4113376.jpg

Budapest Festival Orchestra_b0115536_4124989.jpg
そんな時に限って仕事が長引き、若干遅刻気味で会場に着いて、一番聴きたかったラフマニノフのVocaliseはホールの外の画面で観る羽目になったが、2曲目のRhapsody on a Theme of Paganiniからは中で観賞。メインはバルトークのThe Wooden Prince。元々、バルトークは余り聴かなかったので相変らず意味不明な音の集合体に聴こえたが、The Wooden Princeはバルトークの唯一のオペラ作品だった事もあり、ストーリーが字幕で出現。不思議な事に字幕を読みながらだと、何となく表現したかったことが伝わってくる・・・。アメリカならでの配慮に感心。アンコールはハンガリー舞曲。ラフマニノフ目当てではあったけど、好みの音楽が3曲も聴けるとは。久し振りのクラシック、やはりオーケストラは生が良いと再確認。
Budapest Festival Orchestra_b0115536_4121977.jpg

by Rossi-ny | 2008-02-08 23:02 | Life in NY  

<< Snow Tennis Tourname... >>